ニコニコ動画の勢いに陰りが見え始めている。

 昨年11月28日に開かれた新バージョンniconico(く)」(ニコニコクレッシェンド)の発表会では、「ニコニコ生放送配信者用の新機追加などが告知されつつも、大多数のユーザーが望んでいたであろう動画画質遅延といった諸問題は、解決が先延ばしという事態になった。

 これが“炎上”を巻き起こし、ユーザー離れを加速させ、ニコ動プレミアム会員540円・税込)は、2017年度の1年間で36万人も減少している。運営元のカドカワ5月10日に発表した18年3月期通期決算では、売上高が2067億円で、営業利益は31億円となっている。売上高こそ前期0.5増だが、営業利益は62.6減となっており、同社のWebサービス事業を担うニコニコ動画が全体の足を引っったとみられる。

 そのカドカワは19年3月期の業績予想として、売上高2310億円(前期11増)、営業利益80億円(同154増)という、大胆な数字を提示している。映像ゲーム事業では、前期の営業利益29億円が70億円へ増加するとし、ニコ動を含むWebサービス事業も10億円の赤字が10億円の黒字反転すると予想している。

 ニコ動における今後の方策として、カドカワは「システム根本的な強化」や、ユーザーへの“投げ銭”制度のような「都度課金の導入」を掲げているが、わずか1年間でこれほどまでの復活を遂げるのは、決して容易ではないだろう。

 そこで、ITジャーナリスト井上トシユキ氏に、ニコ動が不振に陥った原因をめて分析してもらいつつ、今後の行く末を占ってもらった。

ニコ動元来の魅は、軽率なメジャー化によって損なわれた

「そもそも運営元は、ニコ動サービスを開始した際、これほどメジャーな存在になることを、どこまで想定していたのかという問題があります。振り返ると、ニコ動が現れた07年頃は、『YouTube』以外に『Ustream』などのメディアも出てきていました。これらのメディアは最初からメジャー志向であり、放送局や新聞社などが、自分たちの公式チャンネルを持ちたがるような場所づくりをしていたといえるでしょう。

 一方でニコ動は、“サブカルチャーのためのニッチなメディア”というのが基本スタンスだったはずで、『こういう話題の取り上げ方だってある』という、ほかのメディアに対する反がうかがえました。メジャーではない、ニッチなサブカルチャーに寄り添うことが、ニコ動のもともとの役割だったのです。本来なら、動画画質読み込み速度といった技術面は期待されておらず、運営元にとってもユーザーにとっても、ある程度の開き直りが通用していたように思います」(井上氏)

 しかし、近年は運営元とユーザーのすれ違いが大きくなってきており、それが今回の凋落に影を落としているのではないかと、井上氏は摘する。

ニコ動が持つ二の面さは、プロセミプロも素人も、もが同じ土俵に上がれるというコンテンツの独自性でした。運営元にしてみれば、メジャーなものとマイナーなものを、うまく結びつけることができる場なのだという自負があったのでしょう。ただ、現実世界で活動していた有名人ニコ動に擦り寄ってくるようなケースがだんだんと増え始めたのです。その典例が政党ですね。

 イベントである『ニコニコ超会議』の第2回(2013年4月)に、政党自衛隊がブースを出すようになったあたりから、ニコ動空気感は明らかに変わってきています。サブカルチャーのみならず、歌舞伎相撲といったメインカルチャーを取り扱うようにもなりました。これにより、運営元には『ニコ動はもはやメジャーなのだ』という安堵、ひいては慢心が生まれたのかもしれません。

 恐らくユーザーは、ニコ動の守備範囲が広くなりすぎたことで、置いてきぼりにされたように感じてしまったのでしょう。そこでユーザーから、『本当にメジャーメディアになったつもりなら、技術面もしっかりしてくれ』というクレームが上がったのです。あえて触れずに長らく溜めてきた不満を、急にぶちまけるようになった、離婚で揉めている夫婦のようなものではないでしょうか」(同)

ニコ動は先進的な方向へ行くより、むしろ原点回帰するべき?

 ニコ動は、メディアの立ち位置をマイナーからメジャーへと切り替えようとし、裏に出てしまったということのようだ。それにもかかわらず、再び増収増益に転じることができるとカドカワアピールする根拠はなんなのだろうか。

「その自信がどこから来るのか、私にはわからないのが正直なところです。とはいえ、今回のようにユーザー運営元の間で一着あったというのは、ニコ動にとって新しく仕切り直すいい機会だとも考えられますので、運営元はトライ&エラーを繰り返してみるべきでしょう。プレミアム会員の数も減ってきてはいますが、今までができすぎだっただけで、数が一旦下げ止まったところが、実は適正規模なのかもしれません。

 しかし、運営元がさらなるメジャー化を推し進めるようなら、ニコ動はいよいよ危なくなるのではないでしょうか。例えばニコニコ生放送では、配信中に暴力沙汰が発生するなどの非常識な内容であれば途中で止める措置を取らなければいけませんし、所轄に通報がいくような仕組みだって必要。そうなると、これまで以上にスタッフや設備に投資する必要が出てきてしまい、どこで利益を上げればいいのかという話になります。

 何か事件が起こったら、世間からは『年端もいかない連中が好き勝手やっている、わけのわからないメディアだ』という印を抱かれるでしょうし、仮に運営元が『ニコ動では有権者と政治家が対等に議論できる』みたいなことをしても、『果たして本当か』とけてしまいますよね。メジャーになればなるほど常にリスクはつきまといますので、そこをコントロールするためのバランス調整がめられるということです」(同)

 なお、カドカワ自身は、ニコ動失速の原因に「システムの陳腐化による性劣後」「会員減少のニュースが解約を助長」「定額制課金サービス限界」を挙げている。このうち「定額制課金サービス限界」については、先述したように“投げ銭”制度(都度課金)の導入によって打破を試みるようだが、これを井上氏はどうとらえるのか。

「“投げ銭”自体はよくある手法で、ネットでは多くの人々が試行錯誤してきています。古くは01年に開設された『1ch.tv』という掲示板サイトで、情報コンテンツ提供者に、1アクセス5~10円ほどの報酬を与える構想がありました。ニコ動も、ユーザーにタダで配信させるわけではなく、ちゃんと報酬を支払うのだというエコシステムを、に見えてわかりやすいかたちでつくり上げたいのでしょう。

 ですが、昨今では『SHOWROOM』のような事例もあるにせよ、“投げ銭”の成功例はそこまで多いわけではなく、1ch.tvでも未遂に終わっています。それだけに、今回ニコ動が軌に乗せることができれば、一つの武器になるのではないでしょうか。これが業績の立て直しに直結するとは断言できませんが、『やっぱりニコ動は、ネットならではのユニークな取り組みをするんだ』と、ユーザからのイメージ回復にはなりそうです」(同)

 ではニコニコ動画は今後、どのような未来をたどりそうか。

「結局ニコ動にとっては、“共通した趣味や嗜好を持っている人同士が、心ゆくまで楽しむためのメディア”という現在ポジションを保つことが、長く続けるためのなのだと思います。そうすれば運営元もユーザーも、画質などの技術的な部分は、さほど意識しなくて済みそうですからね。

 逆に、企業としての業績や規模の拡大を性急に追求してしまうようだと、数年後にメディアそのものが消滅するとまではいいませんが、少なくとも影を失うことになるでしょう。ひとまず落ち着いて深呼吸し、足元を見てみるという時期があってもいいのではないでしょうか」(同)

 ニコ動は今、原点回帰をするべきタイミングに差しかかっており、その判断こそが将来の命運を分けるのかもしれない。
(文=A4studio

「ニコニコ動画」より


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.gzn.jp)



<このニュースへのネットの反応>

不満をぶちまけ始めた?いやいや、不満を無視されてたんですよ。


けもフレ騒動の影響が多そう。


プレミアム8年継続スタンプ持ってるけど、退会してここ半年くらい無課金だったわ。本業の動画サイトとしての機能が、課金しても遅延しまくりのカクカクだったり低画質で見ることをしきりに勧めてきたりでカスだからでしょ…。〇会議の類なんか多くの田舎住みの人間にとってはどうでもいいイベントだし。


不満は今に始まったことではないんだなぁ。散々読み込みや機能に文句言われてたのに余計な変更ばっかやって改善してこなかった結果だろ


超会議とか本当にいらないからその分サービスに回してほんと


dTVとかが救済合併してくれると、運営は思っていないか? だったら、二束三文で買い叩かれた挙句、運営役員全員解雇の地獄に真っ逆さまじゃないのか?


プレミアムどころか一般すら離れてるでしょ。プレミアムでもまともに見れないが一般だとさらに酷くて差別化の方向性を間違えてる。リアイベするぐらいならインフラやシステム整えろって言っても言い訳して大して対策とらない。今のニコニコは誰もニコニコ(笑)できないっつの


要約すると、とりあえず落ちるとこまで落ちろまずはそれからだ。ということですね。


なぜか? dアニメだけで十分だからだよ。